2012年5月10日木曜日

【耳鳴りの治療方法】 | ミミナリDoctor


耳鳴りの治療には主に、投薬を行う薬物療法・精神的なアプローチを試みる心理療法・特殊な音を聞かせる音響療法の3つがあります。

どれが効果的かは人によって全く違いますので、自分に合った治療方法を探してみてください。

効き目が明らかな薬物療法とは

耳鳴りの治療のなかで最も効き目が明らかなものが薬物療法です。

その名の通り投薬による治療であり、その方法には内服・注射・点滴などがあります。


"鎮痛剤の午後を同一視する"

内服薬について

耳鳴りの内服薬には、中枢神経の働きを回復させるための代謝改善剤、内耳の循環を改善するための循環改善剤、末梢神経の障害を改善するためのビタミン剤、顎筋肉の緊張を和らげるための筋弛緩剤などのほか、抑うつによる耳鳴りが疑われる場合には抗うつ剤や精神安定剤、耳鳴りによる不眠を解消するための睡眠薬などがあります。

注射について

耳鳴りの治療には、ATP製剤やビタミン剤などの薬液を注射するという方法もあります。

または、鼓室内注入という、炎症を抑えるステロイドなどの薬液を鼓膜に注射して、耳小骨が収容されている鼓室に浸透させるという特殊な注射もあります。


肩甲骨に鋭い痛み

リドカイン療法について

リドカイン療法とは、リドカインと呼ばれる麻酔薬を用いて耳鳴りを抑える治療方法のことです。

リドカインの投与方法には静脈注射と点滴の2つがあり、静脈注射には即効性があって効果の消失が早いという特徴が、点滴には投与に時間が掛かるが効果が持続するという特徴があります。

心理療法の一種、バイオフィードバック法とは

バイオフィードバック法とは心理療法の一種であり、耳鳴りの原因の一つである自律神経の乱れを自己調整できるように訓練する療法のことです。


vericous静脈や痛み

これは医療機器を通じて脳波や心拍数値などの生理反応を具体的に知り、どのような状況で緊張やストレスを感じるのかを自覚して、崩れた自律神経のバランスを自分で戻すように仕向けるというものです。

音には音で対抗!マスカー療法

マスカー療法とは、補聴器のような形をしたマスカーという機械を耳に装着し、雑音を聞かせて耳鳴りの音を抑えるという音響療法の一種です。

マスカーは、あらかじめ調べておいた耳鳴り音の大きさや高さを打ち消す程度の雑音が出るように調節して使用します。

音とカウンセリングのTRT療法とは

TRT療法とは、患者の精神的な苦痛度を調べたり、耳鳴りに近い音を聞かせたりして耳鳴りを意識させなくする療法のことです。


この療法は、耳鳴りは危険な音ではなく無視しても問題がないと脳に認識をさせるカウンセリングと、TCIという補聴器に似た機械を用いて行われます。
つまりTRT療法は、音響療法と心理療法を合体させた療法なのです。



These are our most popular posts:

不眠・めまい・耳鳴り 不快症状を解消せよ! : ためしてガッテン - NHK

2011年9月28日 ... 不眠、めまい、耳鳴りに悩む3人の治療に使われたのは、「抗てんかん薬」と「抗うつ薬」 。 脳の興奮を抑えることで「脳の過敏状態」を改善したのです。 また、そもそも脳の過敏 状態にならないためには片頭痛をしっかり治療しておくこと。 片頭痛 ... read more

トリプタン<耳鳴りめまい偏頭痛>抗てんかん薬うつ剤エストロゲン ...

2011年9月30日 ... トリプタンや耳鳴り、めまい、偏頭痛といった不定愁訴、抗てんかん薬や抗うつ剤、 エストロゲンの効果などについて、ためしてガッテンで放送。 トリプタンとは、血管の拡張 を抑え、痛み物質なども抑制してくれるということで、耳鳴りや偏頭痛など ... read more

頭医者のつぶやき: 耳鳴の治療に「トリプタン製剤」?

2011年10月5日 ... 不眠、めまい、耳鳴りに悩む3人の治療に使われたのは、「抗てんかん薬」と「抗うつ薬」 。 脳の興奮を抑えることで「脳の過敏状態」を改善したのです。 また、そもそも脳の過敏 状態にならないためには片頭痛をしっかり治療しておくこと。 read more

耳鳴り・難聴・めまいの薬と副作用について - 耳鳴り・難聴・めまいのガイド

抗うつ薬. ・抑うつ的な気分が耳鳴り・難聴・めまいを起こしている場合には効果が あります。 ◆代表的な薬とその副作用 ・ルジオミール、ドグマチール 副作用 : 薬の効果 が現われるまで1~2週間かかり、口渇、便秘、排尿困難があらわれます。 ・ ルジオミールは ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム