2012年4月30日月曜日

高血圧について医師に相談アスクドクターズ | 血圧の変動が激しいです。


血圧の変動が激しいです。

●更新日:2010/01/04 23:46   ●合計閲覧数:17   ●回答数:6   ●お役立ち投票数:7

最近血圧の変動が激しいです。

普段は112〜120/68〜75ぐらいです。


ANIT - 不安なくRXバリウムのdiazapamません

この前病院で測ったら145/98もありました。もう一度測りなおすと血圧がうまくとれず3回目で血圧が112/68になりました。その後診察室で測ってもらった時は特に 何も言われませんでした。診察室に入る前の血圧は機械の血圧計で測り、診察室では水銀計の血圧計で測りました。
それと血圧の変動が起こるようになってから頭痛も頻繁に起こるようになりました。 食事後頭痛と共に顔面蒼白状態、体中が鳥肌がたった時みたいな感じになる時があります。(もしかしたらその時に血圧が上昇していたかもしれません。)

急にこのような症状が起こり、しばらく休むと症状がおさまります。

頭痛がある時とない時の血圧を比べると昨日は130/86(頭痛あり)今日は116/77(頭痛なし)でした。
(20代/女性)


便で便秘と血液

回答者  鹿児島の医師 消化器・一般外科 一般外科
回答日時  2010/01/04 22:05

いくつか可能性のある病名を挙げることはできますが、実際に診てみないと何とも言えないと思います。

診てもらっている病院で相談しましょう。

もし何か病気だとしたら、可能性のある病気としては何がありますか?

扁桃炎になり、状態によっては手術をしないといけないと言われているのですが、もし手術となった場合手術しても大丈夫ですか?

何度もすみません。


ストレス頭痛を投稿する

回答者  マーク 膠原病科
回答日時  2010/01/04 22:20


お書きになったくらいの血圧変動は誰にでもある程度の変動です。水銀で計ると高めに出ることがありますが、これは白衣高血圧と言って医師の前で緊張して血圧が上がるという ものです。安静時の血圧が一番の目安になります。極端に血圧が上がらなければ頭痛などの症状はあまりでません。いちどその様なときに血圧を測定してみて下さい。
わかりました。扁桃炎になっていて場合によっては手術しないといけないと言われているので、もし手術になった場合このような症状がある状態で手術しても大丈夫が心配だった ので…一度そのような状態になった時に測ってみます。

回答者  マーク 膠原病科
回答日時  2010/01/04 23:40


血圧の変動があっても、扁桃腺の手術を行うことには問題はありません。私も扁桃腺を取りましたが、その後は熱も出ず快調です。
わかりました。色々ありがとうございます。

AskDoctors(アスクドクターズ)とは?

関連する相談

この質問に関連する相談



These are our most popular posts:

高血圧について医師に相談アスクドクターズ

2010年1月4日 ... 最近血圧の変動が激しいです。普段は112~120/68~75ぐらいです。 この前病院で 測ったら145/98もありました。もう一度測りなおすと血圧がうまくとれず3回目で血圧が 112/68になりました。その後診察室で測ってもらった時は特に何も言... read more

激しい動機が始まり呼吸が苦しい 高血圧 - がまんをせずに血圧を下げ ...

2012年3月6日 ... 病院に行こうと決断したのがある日、眠ろうと布団に入ってから激しい動機が始まり呼吸 が苦しく、吐き気も覚え苦しい夜を過ごしたときです。 この翌日に速攻で病院に駆け込み ました(汗)病院に着き、症状から内科の範疇と思い、早速 内科で ... read more

(社)安達医師会 - 高血圧症の自覚症状および合併症

重症あるいは悪性高血圧になると、頭蓋内圧が高くなるために早朝時の後頭部あるいは 前額部の頭痛(日中はやわらぐ)としばしば嘔気を訴えることがあります。褐色細胞腫の 患者さんや動揺性(血圧の上がり下がりが激しい)高血圧の患者さんでは、著しく血圧 ... read more

高血圧について医師に相談アスクドクターズ

2010年2月14日 ... 私の年齢は60歳で、現在血圧が平均で94~150ほどあり、3ケ月前から薬治療をして おりますが、薬を飲まない時が多く、あまり血圧に変化はありません。若い時か運動が 好きで、今度20kmのスキーマラソに参加するつもりです。時間制限も ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム