2012年5月31日木曜日

肥満の基準って何で決められているのですか?|薬と健康の豆知識|エルメッド エーザイ株式会社ホームページ


40 肥満の基準って何で決められているのですか?

最近の40年近く、若い女性を除いて、すべての年代の男女は太り続けているといわれています。

「肥満」は、体重の重い軽いではなく、からだに占める脂肪組織の割合(体脂肪率)が正常より高いかどうかによって判定されます。

体脂肪率が、男性で25%、女性で30%以上の場合を「肥満」と呼んでいます。


産後うつ病にnewpaper記事

体重だけを見た場合、痩せていて「肥満」とは見えなくても、体脂肪率が高いと「肥満」というのです。筋肉が少なく脂肪組織が増えている"隠れ肥満"は、運動不足の若い女性や、学生時代にスポーツマンだったが今はスポーツをしていない中高年の人に多く見られます。スポーツを止めてしまうと、体重を同じ程度に保っていてもからだの中身が変わってしまうのです。

体脂肪率の計測方法には、

  1. 体重と同時に体脂肪が計測できるタイプ
  2. 両手で装置のバーを握るタイプ
  3. 脇腹の皮下脂肪の厚みを測り統計的な推計から体脂肪率をはじき出すタイプ

などがあります。

これら三つの測定方法は、


(社会と肥満)
  1. CT法(コンピュータ断層撮影法)
  2. DEXA法(二重X線法)
  3. MRI法(磁気共鳴画像診断法)

などといった本格的測定法に比べれば正確性は劣りますが、体脂肪率の目安を知るには十分に役立つのです。

身長と体重から体格指数を求め、それによって「肥満」の判定を行う方法もあります。

体脂肪量と最もよく相関する指数として国際的に広く使われているのがBMI(Body Mass Index=ボディ・マス・インデックス)です。

体重(kg)を身長(m)の二乗で割り算して求めます。

日本人の標準が22~24未満で、


hollyoaksでハンナ食欲不振
  • 18.5未満だと「やせ」
  • 18.5~25未満が「標準」
  • 25~30未満が「肥満」
  • 30以上が「高度肥満」

という判定になります。

BMIが「25」を超えたら危険信号、BMIが高くなると、高脂血症や高血圧、糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなるのです。

ぜひ、ご自身でも身長と体重をもとに算出してみて、標準体重の維持に努めてください。


薬と健康の豆知識 40
PDFデータ



These are our most popular posts:

ロイヤルカナン・キャットフード(ライト 40)肥満傾向の猫用 2kg×6

2012年3月19日 ... gooヘルスケア。女性は40代からの肥満に気をつけて。基礎代謝の低下に加え、女性 ホルモンの減少が原因。内臓脂肪を減らし生活習慣病を防ぐ運動・食事を心がけて. read more

肥満 - 薬学用語解説 - 日本薬学会

ペットショップファーストクラスへようこそ。 ペットフード・ペット用品を安く・早くお届けし ます。 read more

【楽天市場】【正規品】【賞味期限表示】ロイヤルカナンライト40肥満傾向の ...

ペットミントフレッシュは、獣医師との共同開発により、人とペットそして環境に優しい商品 として発売され、ペットの臭いはもとよりお部屋の消臭、トイレの消臭、生ゴミの消臭 そしてタバコの消臭など色々な臭いに対して有効であり、かつ環境に対しても優しい商品 と ... read more

女性は40代からの肥満に気をつけて - goo ヘルスケア

危ない内臓脂肪型肥満. 40代と「かくれ肥満」. それでは、 「自分の肥満は皮下脂肪型な のか、内臓脂肪型なのか、 どうやって判断するの?」 ということになりますが、 風呂場で 脱いで、カガミを見て下さい。 そして、リンゴか洋ナシかを、判定して下さい。 と、いうの ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム